米男子ゴルフの松山英樹(24=LEXUS)が、2日に結婚を発表した石川遼(24=CASIO)を祝福した。

 世界選手権シリーズのキャデラック選手権(3日開幕、米フロリダ州ドラル、トランプナショナル・ドラル)に向けた2日の練習ラウンド後に「おめでとうございます」と笑顔でコメント。石川から連絡もあったようで「(知ったのは)みんなより、ちょっとだけ早かったかなあ。別に驚かないですよ。おめでとうって(伝えた)」と話した。

 石川の夫人はこれまで米ツアーにも同行してきた。「ラブラブでしたよ(笑い)。支えになっているんじゃないですか。今は(石川が)ケガもしているので、そういう意味では気分転換にはなっていると思う。そんなに休みをまともに取ったこともないだろうし」と思いやる。自身の結婚について話を振られると「なんでやねん…。明日、明日」とジョークで切り返し、終始リラックスムードだった。

 前週は股関節を痛めて棄権。今大会も出場が危ぶまれ、この日もトレーナーからハーフで切り上げるよう提案されたが、18ホールを消化した。「もう痛みはほとんどない状態。良くなっているし、これだったらいけるかなという感じ。(練習場でのスイングも)ほとんどフルに近い」と説明。世界選手権シリーズということで「出たいという気持ちは強い」とする一方で「無理はしていない。そういうところまで回復しているのだと思う」と強調した。