このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > スポーツ > ゴルフ > ニュース



日本プロゴルフ界の父・中村寅吉さん死去

中村寅吉氏
中村寅吉氏

 戦後のゴルフブームを巻き起こしたプロゴルファーの中村寅吉氏が11日午後4時15分、老衰のために神奈川県座間市の相模台病院で死去した。92歳だった。中村氏は「寅さん」の愛称で親しまれ、57年に埼玉・霞が関CCで行われたカナダ杯(現W杯)で優勝。引退後も指導者として多くのプロを育て、日本プロゴルフ界の発展に寄与してきた。自宅は神奈川県伊勢原市岡崎6696。葬儀、告別式は密葬。後日に日本プロゴルフ協会と日本女子プロゴルフ協会の合同葬(日時未定)が行われる。

 戦後のプロゴルフ界を背負った偉大なプロゴルファーが逝った。「中村寅吉」の名が国内外に知れ渡ったのは今から半世紀前、57年のカナダ杯だった。世界の強豪を相手に団体、個人の2冠を獲得。158センチと小柄な男が大男を小技で圧倒した優勝は、ゴルフ人気を一気に爆発させた。

 当時、ゴルフは不幸な時代だった。戦時中は外来ゲームとして肩身の狭い思いをし、戦後主なゴルフ場は進駐軍に接収された。ゴルフ界にとっての「空白の時代」を埋めたのが中村氏の優勝。最終日には当時最多記録の1万2000人のギャラリーが詰めかけ、ゴルフ人口は一気に増加した。所属する砧ゴルフ場は初心者で常に満員。中村氏の練習場所さえなくなる騒ぎだった。その後の高度経済成長で、ゴルフ場が次々と誕生。空前のブームを引っ張ったのが中村氏だった。

 「努力の人」だ。軍隊でも暇を見つけると棒きれで素振りをした。パットの練習は月明かりの下でも続けられた。20歳でプロに転向してから勝ち星に恵まれなかったが、練習と工夫でスコアを伸ばした。カナダ杯で勝てたのもパットの力。「ゴルフの神様」サム・スニードは「彼のパターは魔法のつえか」と驚がく。「パットの神様」は、翌年に日本人として戦後初めてマスターズに出場し、「ピート・ナカムラ」の愛称は世界に広まった。

 81年の関東プロシニアでは65で回り、公式戦初のエージシュートを達成。その後、公式戦だけで何と7回ものエージシュートを記録した。80歳を過ぎてコースに出ることはなくなったものの、ゴルフ場に通っては後輩のプレーを見守った。

 7年前に妻フミさんを亡くし、その後は多くの弟子に囲まれて過ごした。一番弟子の安田春雄は「昨年秋に会ったのが最後。悲しいというよりも、92歳までよく頑張ってくれた。オヤジがいなかったら、今のゴルフ界はないんだから」と話した。昨年11月にはPGA設立50周年で、表彰されたばかり。石川遼ら若手の登場で再び活気を取り戻しつつあるゴルフ界を見つめながら「寅さん」が逝った。1つの時代は終わった。

[2008年2月12日9時39分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「日本プロゴルフ界の父・中村寅吉さん死去」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ