関東第一(東東京)・オコエ瑠偉外野手(3年)が「投手強襲ツーベース」で、カナダの度肝を抜いた。2回の第1打席、打ち損じたゴロを投手がはじき、カバーに入った二塁手も届かない。右翼の前にボールが転がる間に、一気に二塁を陥れた。同点につながる好走塁に「カバーがいなかったし、スキを突く野球を心がけていた結果」と、胸を張った。

 「オコエ劇場」が終わらない。四球で出塁した7回、2死から二盗を試みた。二塁の手前で捕手の送球が中堅方向へそれたのを確認すると、ノンストップで三塁まで駆け込んだ。「視力は4・0とか言われますけど、そんなにないです」と苦笑いしたが、抜群の視野の広さも見せつけた。

 前夜の焼き肉店での決起集会で“ガソリン”を蓄えていた。「黒毛和牛のハラミがおいしくて、お店の肉がなくなるまで食べ尽くしました」とニッコリ。食欲も快足も止まらなかった。「瑠偉」の英語表記は「LOUIS」。「(高級ブランド)ルイ・ヴィトンから取ったらしいです」というオコエが、世界に名を広めるつもりだ。【鹿野雄太】

 ◆今日にも決勝確定 日本は早ければ今日4日にも決勝進出が決まる。4日の韓国戦に勝てば2次リーグ4勝となり、リーグ2位以上が確定する。