マーリンズからFA(フリーエージェント)となっていたイチロー外野手(44)が7日(日本時間8日)、古巣マリナーズと正式契約を交わし、米アリゾナ州ピオリアのキャンプ施設内で記者会見を行った。

 メジャー契約で期間は1年。契約内容の詳細は明かされていない。

 背番号は、「51」に決まった。

 ディポトGM、サービス監督と一緒に会見に臨んだイチローは、古巣へ復帰する感慨を語った。

 「2012年7月にシアトルにサヨナラを告げて、その後、5年半が過ぎましたけど、その間も僕の家はシアトルにあった。いずれまたこのユニホームを着てプレーをしたいという気持ちが、心のどころか常にあったんですけど、自分から表現することはできませんでした。こういう形でシアトルのユニホームでプレーする機会をいただいたことは、2001年にメジャーリーグでプレーすることが決まった時の喜びとはまったく違う感情が生まれました。とてもハッピーです」。

 さらに、移籍先が決まらなかったオフ期間の心境を「泰然とした状態」と振り返り、今季への思いについて「僕が今まで培ってきたすべてをささげたい」と語った。

  イチローは明日8日(同9日)からチームの全体練習に合流。3日間ほど調整し、その後、オープン戦に出場する見込みだ。