米大リーグ・マリナーズのイチロー外野手(44)が本拠地セーフコフィールドで会見を行い、今季の残り試合に出場せず球団の会長付特別補佐に就任すると明かした。

<今季のイチローの動きとコメント>

 ◆3月7日(マリナーズと正式契約し)「ケージの中で一番大きく育ってしまった犬を優しく迎えてくれた。全てをささげたい」

 ◆3月8日(約5年半ぶりにマリナーズのユニホーム姿を披露)「僕より似合う人はあんまりいない」

 ◆3月11日(オープン戦に初出場。満員のファンから総立ちで迎えられ)「感慨深いです」

 ◆3月29日(開幕戦にスタメン出場)「お帰り、と言ってもらえるのはもう少し先かなと思っていた。こんなふうにしてもらったらもうシアトルを離れたくない、という気持ちになりますね」

 ◆3月31日(今季初安打)「この1本があるかどうか、ずっと分からないまま、この冬を過ごしてきたので、重い1本になりましたね」

 ◆4月1日(大谷の初登板初勝利を伝え聞き)「僕が対戦できるように頑張るしかないです」

 ◆4月18日 正左翼手で離脱していたギャメルが復帰。外野手は5人体制に

 ◆4月22日(今季初の右翼での出場。チームの外野手はこの日から4人制に)「ライトからの景色はやっぱりいいね」

 ◆4月25日(3試合連続の欠場)「レギュラーが戻ってますからね」

 ◆4月26日(代走で決勝のホームを踏み)「別に僕じゃなくてもいいわけで。ピッチャーかコーチの代走でもいいくらいでしょう」

 ◆5月1日 チームは再び外野手枠を「1増」し、イチローを含めた5人制に

 ◆5月2日(3試合ぶりのスタメンで3打数無安打1四球。これが今季最後の出場)「やっぱり代打は難しいですよ。何日かに1回でも、1試合出る方が状態は作りやすいですね」

 ◆5月3日 球団が会長付特別補佐への就任を正式発表