メジャーリーグ(MLB)がついに開幕。ワシントンDCで行われた開幕戦はヤンキースが昨季ワールドシリーズを制したナショナルズに降雨コールド勝ちした。

1回表、スタントンがナショナルズ・シャーザーから左中間へ特大2ランを放ち先制。その後もジャッジ、スタントンの適時打で加点。5回を終わって4-1とリードした。その後6回表、ヤンキースの攻撃中に激しい雷雨で試合が中断。2時間近く天候の回復を待ったが、降雨コールドゲームとなった。

ヤンキースはアストロズからFA移籍した開幕投手のコールも好投。5回をソロ本塁打による1安打1失点に抑え、移籍初勝利を挙げた。

今季の公式戦は特別ルールで行われレギュラーシーズンは各チーム60試合。プレーオフ出場枠が現行の10球団から16球団(各リーグ8球団ずつ)に拡大することも決まった。

【60試合に短縮された今季の主な特別ルール】

◆ナ・リーグもDH制を採用し両リーグでDH。

◆延長戦は走者を二塁に置いて始めるタイブレーク制を導入。二塁の走者は記録上は失策による走者とみなされるが、相手チームに失策はつかない。

◆新型コロナウイルス感染防止のため唾吐き禁止。ヒマワリの種などを吐き出すことも禁止。

◆ハイタッチ、こぶしを合わせる、ハグなどのフィジカルコンタクトを禁止。

◆投手はマウンド上で指をなめてはならない。代わりに各自が専用のぬれ布をポケットに入れ、指を湿らせることは認められる。

◆インプレー以外の時は試合中であっても他選手と距離を取る。

◆試合前後やイニング間に相手選手と親しく交流したり6フィート(約183センチ)以内に近づいたりしない。

◆審判や相手チームに対して抗議を行うときは6フィート以内に近づかない。守らなければ退場と罰金などの処分が科される。