27歳の誕生日を迎えたエンゼルス大谷翔平投手が「2番DH」でスタメン出場。松井秀喜の日本選手最多を更新する32号バースデーアーチは出なかった。レッドソックス沢村拓一投手が6回途中から登板したが対決は実現せず。大谷は5打数1安打。エンゼルスは3-5で敗れた。

   ◇   ◇   ◇

大谷の27歳の誕生日に、来場者に先着で「大谷ピロー(枕)」が配られた。オレンジ、ピンク、緑、黄色などカラフルに6等分され、大谷の顔も6つ。異なる色の帽子をかぶった笑顔の大谷がプリントされている。寝転がって使用してみると肌触りも良く、快適だ。大きさは縦が約42センチで横が約44センチ。ほぼ正方形で、枕というより形としてはクッションが妥当かもしれない。ただ、大谷の顔をお尻で踏むというのは、ちょっぴり忍びない感覚になる。やはり枕として使いたい。

用途はさておき、カラフルで爽やかな笑顔を見れば気分も爽快。イニング間にスタジアムの大型スクリーンに映ったファンは「大谷ピロー」を手に興奮気味で、うれしそうだった。8月31日にも来場者に配布される予定で、人気球団のヤンキースを相手にしたシーズン終盤の一戦。再び大盛況となりそうだ。【MLB担当=斎藤庸裕】