西武松坂大輔投手(40)が今季限りで現役引退することが6日、分かった。

   ◇   ◇   ◇

▽マリナーズのイチロー会長付特別補佐 大輔は、初対戦の3三振から22年間、僕にとってともに競い合い、高め合えたと思える唯一の投手だった。ありがとう。お疲れさまでした。

 

▽マリナーズ菊池雄星 日本のトップの大スターだった。メジャーリーグで活躍されている頃も、毎試合のように見ていたので、たくさんの夢をいただくことができた。(18年球宴の際に)メジャーの話だったりとか、細かく親身になって相談に乗っていただいた。

 

▽レッドソックス沢村拓一 憧れ続けてきた存在。松坂さんが所属していたチームでプレーできているという喜びをかみしめながら頑張っていけたらと思う。

 

▽レッドソックスのコーラ監督(現役時代の同僚)「彼は自分が健康で、何者であるかを証明するために(右肩手術からの復活を目指していた16年オフに)プエルトリコのウインターリーグへ行った。彼を尊敬している理由のひとつだ。それほど野球を愛していた」

 

▽レッズ秋山翔吾 神奈川出身の僕にとっては伝説みたいな人。(18年の)オールスターで先頭打者本塁打を打ったんですが、それまで全然、前に飛ばなくて最後の最後に前に飛んだって感じでした。