「3番DH」で出場したエンゼルス大谷翔平投手(27)が、今季2度目の1試合2発&キャリア初のグランドスラムを放った。

まずは6回の第3打席、左中間スタンドへ本拠地で今季初となる5号ソロ。これが、トラウトと今季初のアベック弾&チーム今季初の2者連続アーチとなった。

続く7回無死満塁の第4打席は、左越えに6号満塁弾。メジャー通算99号で、節目の100号に王手をかけた。チームはア・リーグ東地区の強豪レイズに完勝し、2連勝で貯金を今季最多の9とした。

試合後の大谷の主な一問一答は以下の通り。

-前日、打撃の調子が上がっていると言っていた

2本出るとは思っていなかった。1打席目は内容的にも良かったので、それを継続して、いい結果が出てよかったと思う。

-トラウトと2者連続のアベック弾

トラウト選手は間違いなく打つ機会が多いと思うので、あとは僕が続けるかだと思う。チーム的にも盛り上がると思うので、もっともっと出ることを期待して頑張りたいと思います。

-あと1本でメジャー通算100本塁打

早く達成したいなというか、できれば明日打って、早めに超えたいなと思っています。

-ここまでいろいろな偉業を達成。初グランドスラムは信じがたいが…

僕の中では打っていたと思っていたので(笑い)。知らなかったです。

-ここ数試合は、意図的に逆方向に打っているのか

甘い球は基本的にセンター方向に打てればいいなと思っているので、常にそういう意識でいますけど、調子が悪いときはなかなかそういうふうにはいかないので、内(内角)に来たら引っ張るし、外に来たら、またレフトの方に、打てればいいなと思ってます。

-明日の試合前にMVPセレモニーがある

個人的にはもう切り替えているので、今年、勝つことだけ考えたいなと思ってますけど、来てくれたファンに、ありがとうございましたという気持ちを伝えられればいいかなと思います。

-今年は飛ばないボールと言われているが、感じているか

個人的にも感じますし、見てる感じでも、データもどのくらいのスピードで飛んでるというのは分かるので、去年よりは飛ばないという印象はあるかなと思います。

-エンゼルスに入ってから今一番、楽しいか

そうですね。打撃であんまり結果が出てないとか、いろいろありますけど、勝つに越したことないですし、勝てば気持ちいいもんかなと思うので、今のがずっと続くようにまず頑張りたいですし、悪くなった時にまた踏ん張れるように、頑張りたいなと思ってます。

-本塁打後にかぶせられるカウボーイハットのパフォーマンスは楽しいか

もっとつけられるように頑張りたいなと思いますし、みんなつけられるように頑張ると思うので、負けないように頑張りたい。

-昨日の試合後、「我慢」という言葉があった。それが逆方向への打撃につながっているのか

いいプロセスを踏んで、たとえ10打席単位でも結果が出なくても、それを継続していくことが大事かなとは思うので、なかなか結果が出ない時は変えたくなりますけど、そこは辛抱強く我慢しながらやっていきたいなと思います。

-左投手から本塁打。なぜ、あそこに良い感じでバットを通せたのか

一番は構えなので。構えがしっかりした方向で力が伝わってないと、いい軌道に入っていかないですし、同じように打ってても、最初の構えの時点で間違った方に進んでると、いい動きをしても、いい結果につながらないものかなと思うので、一番はやっぱり、構えが大事かなと思います。

-そこに行きつく

8割5分ぐらい、構えで決まってるぐらいの感じではいるので、ピッチングもそうですけど、やっぱり、どういうイメージで打席に立っているかが一番大事かなと思います。

-本拠地でようやく1本

普通は、本拠地のほうが出るものだと思うんですけど、そこが出ないところのモヤモヤはもちろんあるので、1本出れば、必ず出るかなと思ってましたけど、早めに1本出したいな、という気持ちはもちろんありましたね。

-少し楽になった?

いい打席がいい結果につながれば、悪い結果になるよりは継続しやすい、いいイメージを持ちやすいかなと思うので、そういう意味ではホッとしたかなと思います。

-マドン監督が大丈夫だと信じていた

チームの状態がいいので、その中で打てない選手がいるところで、やっぱり替えたくなったりとか、打順をもっと落としたくなるところだと思うんですけど、そこを我慢して使ってもらって、すごい感謝してますし、早くその期待に応えられるようにって思いはあるので、まだまだ、今日1本、2本打ったからといって、すごい変わるわけではないと思うので、これを継続できるように頑張りたい。