海外生まれの日系人として初めてWBCの日本代表に内定したカージナルスのラーズ・ヌートバー外野手(25)は、どんな人物なのか。日本人の母久美子さん(57)が23日、日刊スポーツの取材に応じた。名前の由来などの生い立ちから、「僕は日本代表です」と宣言した秘話など、秘蔵写真とともに語った。懸命にローマ字で「君が代」を覚えている「ニュータイプ侍」に注目だ。【取材・構成=斎藤直樹】

     ◇     ◇     ◇

カリフォルニア州エルセグンドの自宅にいたヌートバーに昨年末、電話がかかってきた。栗山監督からだった。

久美子さん 冗談でしょうと信じられなかった。とんでもなくうれしかったです。会話を聞きたくて、ラーズも「そこにいていいよ」と言うので聞いていた。栗山さんと(通訳の水原)一平くんと3人。「私に(話を)振るなよ」と言っていたけど、(ラーズに)「お母さんが来たのでどうぞ」と言われて…。

“むちゃぶり”だったが、喜びを直接伝えたという。埼玉・東松山市出身の久美子さんは、巨人のハッピを着て、日本シリーズを見に行っていたほどの野球ファン。興奮が抑えられなかった。

米国生まれのヌートバーは「君が代」を練習中だ。

久美子さん 妹から「口パクでもいいから君が代は歌えるようになった方がいいよ」と言われて。そうだよなと。私が「♪君が代は~」と歌って「はい。リピート・アフター・ミー」と言いながら。あと30%ぐらいですね。ゆっくりな曲ですからね。(歌詞を)ローマ字で書いてあげて、フォローして読んで、歌う感じで。メロディーだけ分かれば、結構歌える曲ですよね。早口ではないし。

久美子さんは高校卒業後に米カリフォルニア州に語学留学。大学生だった現夫のチャーリーさん(56)と知り合った。

久美子さん 「日本に興味がある。今度ホームステイするという子がいる」と紹介されて。それが(実家から)車で10~15分ぐらいで行ける坂戸。「もしかしたら日本で会えるかもね」と別れた。日本に帰って、しばらくして「ホストファミリーにキャンセルされた。どうしよう。行くところがない」と電話がかかってきた。母に相談したら「じゃあウチにくれば」と。母は軽いですから(笑い)。

チャーリーさんは大学卒業後、日本企業の東洋水産に就職。2人は結婚した。その後米国へと転勤。兄ナイジェルさん(29)と姉ニコールさん(28)は里帰り出産で埼玉生まれだが、ラーズだけは米国生まれ。

久美子さん 3番目は2人小さい子供を連れて帰るのが大変なので、こっち(米国)で産んだ。

ミドルネームは、兄が母の旧姓から「エノキダ(榎田)」。姉は夏生まれで「ナツミ(夏海)」。ラーズは「テイラー」だった。

久美子さん 主人の方のご先祖様。最初はラーズ・テイラー・ヌートバーだったけど、お兄ちゃんもお姉ちゃんも日本のミドルネームがあるのに、あなただけないのはかわいそうと。じゃあ、おじいちゃんの名前の達治でいいよねと、すぐ決まった。悩まず。

テイラー・タツジとなり、ラーズは4歳まで毎年のように来日した。

久美子さん うちの実家の付近で遊んでいた。森林公園という大きな公園にアスレチックコースがあったりサイクリングコースがあって1日遊んでいられる。埼玉県こども動物自然公園も。リンゴ狩り、イチゴ狩りとかにも。富士山を見に箱根に行って、富士急ハイランドに行ったことも。「ドドンパに乗ったのが怖かった」と言っていました。

ラーズは、後にオリオールズからドラフト12巡目指名を受ける兄を追って、5歳から野球を始めた。9歳の時、駒大苫小牧・田中将大、早実・斎藤佑樹ら高校日本代表が米国を訪れた。家の中では靴を脱ぎ、毎日のように白米を食べ、納豆、みそ汁も食すヌートバー家は、ホストファミリーを引き受けた。ラーズは試合ではボールボーイ。サインを集めるなど、かわいがられた。

JAPANのユニホームに刺激を受けたラーズは、その後リトルリーグのオールスターチームに選抜された。選手紹介ビデオのインタビューではこう答えた。

「My name is Lars Nootbaar。NO21。I`m Japanese」(私はラーズ・ヌートバー。背番号21。日本人です)

さらに「I`m representing my country Japan」(私は自国の日本を代表しています)と続けた。日本の高校生のマネをし、帽子のツバを折りながら答えた。

久美子さん 「こんなこと言って、10年後、20年後に後悔するよ」と言っていたけど、本当にリプレゼンティング・ジャパン(日本代表)になっちゃった(笑い)。斎藤君も「本当に野球の神様がいるのですね。こんなことがあるんですね」と言ってくれた。

カ軍でも人気抜群の、明るい性格だ。

久美子さん お調子者というかひょうきん者というか、ムードメーカーというか。日本語はしゃべれないけど、多分大丈夫じゃないのと、あまり心配してません。

◆ラーズ・ヌートバー 1997年9月8日、米カリフォルニア州生まれ。米国人の父と日本人の母を持つ。高校時代は野球とアメフトをプレー。18年ドラフト8巡目(全体243位)でカージナルス入り。21年6月に初昇格し、メジャー通算は166試合で打率2割3分1厘、19本塁打、55打点。190センチ、95キロ。右投げ左打ち。