今季限りでの引退を発表したドジャースのクレイトン・カーショー投手(37)が、勝利の美酒に浸った。
ドジャース一筋18年のレジェンド左腕は、18日(同19日)に今季限りでの現役引退を電撃発表。ドジャースの代名詞が、野球人生にピリオドを打つ。
4年連続の地区優勝がかかったこの日は、先発の山本由伸投手(27)が6回無失点の好投。盟友の大谷翔平投手(31)やフレディ・フリーマン内野手(35)らにも本塁打が飛び出し、まずは地区優勝でのシャンパンファイトに参加した。
カーショーはTシャツを脱ぎ、ゴーグルや帽子も脱ぎ捨て大ハッスル。チームメートと勝利の美酒に酔いしれた。
今季は22試合に登板して10勝2敗、防御率3・52。ポストシーズン(PS)では、救援としてブルペン待機する。
メジャー通算では454試合に登板して222勝。黒星はわずかに96敗だった。7月2日(同3日)のホワイトソックス戦(ドジャースタジアム)では、史上20人目のメジャー通算3000奪三振を達成した。
【カーショーの一問一答(現地放送局スポーツネットLA)】
-おめでとう
「ありがとう。ここからどう話したら良いかわからないけど、ありがとう」
-このチームはあなたにとってどんな意味がある? 最後のシーズンでの地区優勝は?
「人生でこんなことはめったにないよ。本当にないんだ。全ての瞬間をお祝いしないとね。我々がなかなか成し遂げられなかったことを祝うって特別だよ。これは最高、だから祝うんだ。とても楽しい。まだ寒いけど、世界で最高の気分だよ。全ての瞬間を楽しむよ」
(マンシーにシャンパンかけられる)
-あんまり自分のことは考えたくないだろうけど、マックスが隣にいる。チームメートが君にヒリヒリしてほしいって思ってましたよ
「待ちきれないよ。全ての瞬間を愛している。今日はみんながヒリヒリするんだ。みんなで感じよう」
-10月の準備はいいですか? このチームと一緒にいられる準備は?
「このチームを愛している。全て瞬間を愛している。これが野球の醍醐味(だいごみ)だよ。これまで一緒にいた選手と祝うことができるって、野球の醍醐味(だいごみ)だよね。これはいつもより意味がある。これが最後だから。でも、最高です」
-山本は野球界でもっと評価されて良いですよね?
「彼はこのチームでは忘れられていないよ。彼は信じられない。今日も支配的なパフォーマンスだった。(パイレーツの)スキーンズが素晴らしい年で、サイ・ヤング賞を獲得すべきだろう。でも、ヤマも同じくらいだし、それ以上だよ。彼がチームにいてくれて本当にうれしいよ」
-シャツ返してほしい?
「いや、いらないよ。ゴーグルもシャツもパンツもいらないよ」



