米大リーグ、レイズとマイナー契約を結んだ松井秀喜外野手(37)は1日、セントピーターズバーグで記者会見を行った。会見の内容は以下の通り(一部抜粋)。―入団を決めた理由は

 松井

 チャンスを頂いたレイズに感謝でいっぱい。チーム力が高いし、プレーオフに出ている。この時期の契約は、初めて具体的なオファーを頂いたので。―契約が決まらず待っている間の気持ち?どんな練習をしていたのか?

 松井

 特別な気持ちはないです。待ちながら練習していただけです。試合はできないけどそれ以外の練習は出来たと思います。―メジャーではなく、マイナー契約についてどう思うか?球団からもらった言葉は?

 松井

 マイナー契約については、現時点での、僕自身の現状です。(球団からは)チームの力になってほしいと。―いつから試合に出るられるか?6~8月にメジャーに上がれないときにはレイズに残らないという選択肢はあるか?

 松井

 ゲームに関しては、体調もいいし、準備もしてきたし、かなり早い段階からイケると思う。(レイズに残らない選択肢については)正直、そこまで考えていない。―ヤンキースではワールドシリーズにも出場、MVPにもなった。ここに来て何をしたいか?また、証明したいか?

 松井

 ただプレーしたい。野球をしたい。その気持ちだけ。特別、証明したいということはない。―契約が長引いた原因をどう思うか?あらためて目標は?

 松井

 細かいところは分からない。(自分の)想像としては昨年のキャリアがよくなかったということ。年齢(的な部分)も第3者的には(衰えと)見られるのかな、と思う。(目標は)メジャーに上がってチームの力になる。それだけです。―メジャー10年目という節目だが、特別な思いは?

 松井

 ないです(即答)。―背番号55のこだわりは?

 松井

 背番号に関しては、こだわりはない。―アメリカンリーグに戻ってくる気分は?また、周囲も松井は素晴らしい選手というがどう思うか?

 松井

 東地区でプレーするのに特別な気持ちはない。どこの地区でも同じ。(周囲からは)どう周りに見られているのかは分からないけどチームが勝つためにやってきたし、これからもそうしていくだけ。―やれる自信はあるのか?

 松井

 これは僕だけじゃなく自信がないと誰でもプレーしないと思いますけど。―毎年スロースターターの印象あるが、今回はそうはいかないのでは?

 松井

 そういう風に見られていたかも知れないが、自分の中では意識したことはない。ベストを尽くすだけです。