【セントルイス(米ミズーリ州)13日(日本時間14日)=四竈衛、大塚仁、木崎英夫通信員】09年米大リーグのオールスターは14日午後7時(同15日午前9時)、同地で開催される。メジャー入り後、9年連続で出場するマリナーズのイチロー外野手(35)は、ア・リーグの「1番右翼」で先発する。試合前の恒例会見では、この日の午前中に、04年にイチローが更新するまで年間最多安打記録を保持していたジョージ・シスラーの墓参に行ったことを明かした。また始球式をするオバマ大統領に話し掛けるチャンスも狙っている。

 テレビカメラや報道陣に囲まれたイチローは、リラックスした表情で、時に熱っぽく、時に軽妙に、球宴への思いを語った。選手にとって夢舞台と言われる真夏の祭典に9年連続出場。周囲からは常連と思われても、3月のWBC後、胃潰瘍(かいよう)で8試合欠場して臨んだ今季、ファン投票で出場する意義は例年以上に大きかった。「今年は特別。一番遠いところにいたし、目標にも立てられなかったですから」。

 その一方で、セントルイスで果たしたいことがあった。この日の午前中、かつてセントルイス・ブラウンズでプレーし、同地で眠るシスラーの墓前に花を供えた。04年に262本の年間最多安打記録を更新して以来、機会を待っていた。「おやすみのところ、(04年以来)2回も起こしてしまってすいません」と謝罪?

 する一方で、感慨にも浸った。シスラーが73年3月に他界し、その年の10月にイチローが誕生。「ちょっと特別な思いになりました」。

 また、昨季までマ軍でプレーし、今季移籍したフィリーズから初選出された親友イバネスとの再会も、楽しみの1つだった。出場決定後には、祝福のカードとイタリア産ワイン1ケースをプレゼント。グラウンドで会う前に、ホテルのエレベーター前でばったりと出くわしてしまったが、イチローにとっては「今回の球宴で大きなことの1つ」だった。

 フレッシュな顔触れが並ぶ中、今やジーター、リベラ(ヤンキース=ともに10回目)と並ぶベテラン組。試合に臨む姿勢にも気負いはない。オバマ大統領が地元のプホルス(カージナルス)を捕手役に始球式を行うことにも、独特のジョークで対応した。「セキュリティーが厳しくて、はっきり言って迷惑なんですよね。まあ、なかなか大統領を目の前で見られないんで、“What’s

 up(元気かい)”ぐらいは言っとこうかな」。今回もメジャー最多の128安打で出場。肩の力が抜けたイチローなら、史上5人目となる2回目の球宴MVPをさらっても、誰も驚きはしない。【四竈衛】