このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > ニュース


野球メニュー

日本ハム中田は目覚まし時計4個

自分と同じ「翔」の文字が…(撮影・黒川智章)
自分と同じ「翔」の文字が…(撮影・黒川智章)

 高校生ドラフト1巡目入団の“ビッグ3”ヤクルトの佐藤由規投手(18=仙台育英)、日本ハムの中田翔外野手(18=大阪桐蔭)、ロッテの唐川侑己投手(18=成田)が8日、そろって入寮、プロとしての第1歩をしるした。中田は、目覚まし時計4個を持って来た。超高校級とはいえ、そこは18歳の若者、ああ、それぞれの旅立ち-。

 日本ハム中田が千葉・鎌ケ谷の勇翔寮に持参した荷物から出てきたのは目覚まし時計が実に4個だった。

 「朝が苦手です。1個じゃ起きられない。2度寝してしまうんですよ。飯を食って部屋に帰るとまた寝ちゃうんですよね」。怪物のプロ入り前の心配ごとは、ベットの上にあった。

 小さいころから朝が不得意だった。母香織さんは「心配です。並の起こし方じゃ起きない」と不安顔。大阪桐蔭の寮は相部屋だったため、チームメートが起こしてくれていた。

 勇翔寮ではシーズン中、早朝7時40分からの体操のために高卒1年目ルーキーが先輩を起こすのが規則。11日からの合同自主トレ期間中は体操こそないものの、森文夫寮長(67)は「しっかり起きてもらわないと。朝食を抜くなんて許さない。足にひもをくくりつけておいて、朝引っ張ろうか」と厳しい姿勢で指導にあたる。

 入寮に備え、電器店へ自ら足を運び「一番音が大きかった」と選んだのが、4000円と高価な、その名も「超激音」。非常ベルのようなごう音がけたたましく鳴り響く。そのほかに「かき集めました」と家、寮から3個の目覚まし時計を追加した。「(寮の)ロッカーを見て興奮した。新人王に向けて全力でやりたい」。グラウンドに出る前に、まずは自室での勝負を迎える。【本間翼】

[2008年1月9日9時46分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「日本ハム中田は目覚まし時計4個」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ