このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > ニュース


野球メニュー

西武岸フォーク習得でジンクス吹き飛ばす

 西武岸考之投手(23)が新球フォークで2年目のジンクスを吹き飛ばす。12日、母校東北学院大での自主トレを打ち上げた。昨季11勝を挙げた右腕は、真価が問われる今季について「去年は自分の背番号を達成したので、今度は西口さんの背番号」と、目標を13勝に設定。そのために新球習得に励む。

 大きく曲がるスライダーに加え、カーブ、チェンジアップが持ち球。「まだどれが自分に合っているか分からないけど、いろいろな人に握り方を聞いています」と、フォークのマスターを目指している。投球の幅を広げることが目的だが「捕手のリードだけに頼らず、自分でも考えなきゃいけないと思う」と、配球の勉強にも取り組む。

 昨年末にはチームの先輩、レッドソックス松坂と食事した。「緊張して野球の話は何もできなかったけど、会えただけでもよかった」と、有意義なオフを過ごした。ルーキーイヤーは同じ勝利数の楽天田中に新人王を譲ったが、本当の勝負はこれから。「キャンプに入ったらすぐブルペンに入れるように、体をつくっていきたい」。飛躍の2年目に抜かりはない。【由本裕貴】

[2008年1月13日9時23分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「西武岸フォーク習得でジンクス吹き飛ばす」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ