このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > ニュース


野球メニュー

中田初紅白戦で4番?梨田監督が示唆

黒い肌がバレ、報道自粛をうながしバツ印をつくる日本ハム中田(撮影・長島一浩)
黒い肌がバレ、報道自粛をうながしバツ印をつくる日本ハム中田(撮影・長島一浩)

 いきなり4番デビュー!? 日本ハム高校生ドラフト1巡目の中田翔内野手(18=大阪桐蔭)が、春季キャンプ(沖縄・名護)での初実戦となる7日の紅白戦で、4番で起用される可能性が24日、浮上した。梨田昌孝監督(54)がこの日、若手主体のメンバーの中軸として抜てきすることを示唆した。自主トレから注目を集めてきた怪物ルーキーが“プロ初打席”でいきなり4番という、サプライズデビューを飾ることになりそうだ。

 怪物が4番でベールを脱ぐ。日本ハムにとって今季初実戦となる2月7日の紅白戦。「4番中田」の可能性が浮上した。

 この日、札幌市内でのイベントに参加した梨田監督が、中田の紅白戦起用について「当然出るでしょう」とスタメンを断言した。その上で、報道陣に打順を聞かれると「紅白戦の前の日(6日)に(新聞に)書くことがなくなっちゃうでしょ」とニヤリ。あとは想像してくれと言わんばかりだった。

 具体的な打順こそ含みを持たせたが、4番をにおわせるのに十分な発言だった。同監督は集客を考え、すでに札幌ドームのオープン戦で起用していく旨を明かしている。紅白戦といえども、怪物ルーキーがいきなり4番デビューとなれば話題性もある。ファンサービスを重視するだけに、可能性は極めて高い。

 それ以上に少しでも早く実戦を見たい気持ちがある。「紅白戦は若手主体のメンバーになる。もちろん(その他の選手も)できあがっているのに後で使う必要もないでしょう」と、中田は若手メンバーの方に入れるつもりだ。サプライズは紅白戦だけではない。「7日に出ないと10日もない」と初対外試合となる10日の阪神との練習試合まで、4番を任せることも示唆した。

 注目のルーキーにとっても、格好のアピールの場となる。本人も「今までずっとクリーンアップを打っていたので願望はある。自分の実力でクリーンアップをとりたい。でもプロのクリーンアップは分からない。攻撃面の軸だと思うし、早く認めてもらいたい」と、大阪桐蔭でも2年から務めた4番に対する思い入れは強い。プレッシャーのかかる“プロ初打席”で結果を出せば、開幕1軍へと前進することは間違いない。

 体重、彼女の存在、小遣い30万円など、現時点では話題が先行気味。しかしキャンプイン後は、その実力が本物かどうかが如実に判断される。この日、千葉・鎌ケ谷で行われた新人合同自主トレでは、フリー打撃に臨み、強烈な打球を放ち続けた。視察した福良ヘッドコーチが「高校生じゃないよ。力がすごい」と驚嘆したほど、すでに能力の片りんは見せている。

 初のキャンプにも「本当にしんどいと思うんですけれど、勉強になることはたくさんあると思う。待ち遠しいし、楽しみ」とおくするところはない。2月7日。プロ野球ファンの視線は沖縄・名護に注がれる。

[2008年1月25日9時21分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「中田初紅白戦で4番?梨田監督が示唆」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ