このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > ニュース


野球メニュー

楽天開幕モード、4連戦ローテ投手ズラリ

練習休日のこの日、ホテル近くのグラウンドで体を動かした田中(撮影・中村誠慈)
練習休日のこの日、ホテル近くのグラウンドで体を動かした田中(撮影・中村誠慈)

 沖縄・久米島キャンプを終えた楽天が、開幕モードに突入した。23日からの練習試合4連戦で、シーズン中の先発ローテーション投手を4人並べて先発させることが22日、分かった。23日の中日戦にエース岩隈、24日・日本ハム戦に田中、25日ヤクルト戦にルーキー長谷部康平投手(22=愛知工大)、26日の横浜戦は朝井が先発する予定。キャンプ終了後初戦の岩隈起用が、大きな意味を持っている。

 昨年の岩隈は、チームが鹿児島、長崎と移動しても、久米島に残留して調整を続け、3月2日のソフトバンク戦(福岡ヤフードーム)で登板した。21日に沖縄本島入りし、この日の投手練習を指導した紀藤投手コーチは、昨年との方針変更の意図を「もう、シーズンと同じにしたいんだ。投手みんなで戦っていく形でな」と力説した。

 先発するべき投手の後を、救援陣が守りきる-。シーズン同様の一体感をつくり出す狙いもある。育成のため、若手投手を積極的に起用してきた昨年までと、Aクラス入りを本気で狙う今季は違う。先陣を切る岩隈も「対外試合ですし、シーズンを考えた投球をしたい」と、本番モードを強調した。今日からの戦いは、試運転ではない。【金子航】

[2008年2月23日9時23分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「楽天開幕モード、4連戦ローテ投手ズラリ」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ