廃棄寸前の自著をクラウドファンディングで救った男がいる。千葉・柏市在住の英語講師、「イングリッシュ・ドクター®」の西澤ロイさん(44)だ。

9月2日、出版社から著書「イングリッシュ・ドクターのTOEIC®L&Rテスト最強の根本対策PART1&2」「PART5」の2冊に関し、合計3000部強を同月末で断裁処分の連絡があった。自分で購入するのは「現実ではない」ため、過去に経験のあるクラウドファンディング(CF)の緊急実施を発案。8日に出版社からCF実行の許可を得て、13日にCFのキャンプファイヤー社へ掲出審査の書類を提出。17日に審査を通過し、26日までの10日間、購入者を募った。自身が英語を教えているお客様や知人など、手当たり次第に連絡し、支援や情報シェアの協力を依頼。この熱意が奏功し、418人に1105部が売れた。これには西澤さん自身も「ビックリ!」。ただただ感謝だった。回答期限だった27日に1400部の購入を出版社に伝えたところ、29日に出版社から「断裁取りやめ」の報告が来て、応援してくれた人たちは自分のことのように喜んでくれた。

今回の2冊はTOEIC対策だけでなく、一生もののリスニング力とリーディング力がつく教材で、高校生にもお薦めである。

詳細はこちらから→https://www.youtube.com/watch?v=vLrbRpSaZi0

[PR]