「英語は決して暗記科目ではない」と話すイングリッシュ・ドクター®西澤ロイさんが、記憶術の専門家、吉野邦昭氏と組んで動画とテキストで学べる「脳トレ英会話」の教材の提供をスタート。西澤さんは「理想的な英語の学習法、いや“吸収法”が完成した」と豪語する。

英語=丸暗記のイメージは根強い。苦しい暗記の繰り返しに日本人の2人に1人が英語嫌いになるという。脳科学的にも中学生以上は、英語をきちんと理解できないと記憶に残らず、やる気も出づらい悪循環に陥る。英語上達のカギは、丸暗記を一切せずに納得を積み重ね、理解の階段を1段ずつ上ることだという。

動詞の「have」や「make」など、単語は知っていても「have」は<1>持っている<2>(家族が)いる<3>(ペットを)飼っている<4>させる…など、日本語訳を暗記しているだけで、haveのイメージが浮かばない。そこで「脳トレ英会話」では西澤さんが言語学をもとに分かりやすく説明し、吉野さんが独自の記憶術を生かしたショートコントを行うことで、見た人が日常英会話でよく使われるフレーズの持つ意味・イメージを正しく理解できる流れとした。

詳細・無料体験はこちらから https://brain-training-english.com/lp/nikkan/

[PR]