春の東日本ブロック王者を争う、日刊スポーツ杯第13回関東大会が13日、千葉柏の葉公園野球場で開幕した。同ブロック所属チームを紹介する。

本庄ヤングBC

【創立】2014年

【主な活動場所】埼玉・本庄市ほか

【活動日】土・日・祝

【主な成績】22年関東大会初戦敗退、東日本秋季大会2回戦敗退、ライオンズカップ出場、全国大会=春、夏0回

【チームスローガン】ベストを尽くす

「地域の子どもたちに、野球を広め、野球に対して真剣に向き合わせる」ことがチームコンセプト。野球を通じて体力の向上、技術の習得、強い心を養うことを指導方針にしている。

「野球だけでなく、日々の生活においても自立した行動を取ることができる選手を育てています」と青木恭介監督(34)。普段の練習から最後まであきらめない姿勢を重視。あいさつ、礼儀マナー、チームワーク、感謝の気持ちも教えているという。

昨季関東大会、東日本秋季大会の結果から、今季の目標には「まずは1勝」を掲げる。そのための課題として、青木監督は「キャッチボールを確実に」と、ボール回しを大事にする。

チームの中心、キーマンとなる選手に同監督は、酒井陽葵の名前を挙げ、攻守の鍵を握ると期待を寄せる。青野大輔主将、吉田一道・尊道はチーム方針の文武両道を体現する選手で学業も優秀だ。多くのOBとの交流で、選手は技術だけでなく、夢を実現する道を学んでいる。

※チーム公式HP、フェイスブック、インスタグラム配信中