日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


ここからこのサイトのナビゲーションです




紙面企画

取材班日記

取材班日記

日刊スポーツ新聞社W杯取材班5人のブラジル日記です。
◆盧載鎭(の・ぜじん)
◆益子浩一(ましこ・こういち)
◆菅家大輔(かんけ・だいすけ)
◆八反誠(はったん・まこと)
◆栗田成芳(くりた・しげよし)

なぜ茨城弁?


 日本代表がブラジルのベースキャンプ地として使用するスパ・スポーツ・リゾート。9日の練習で初めて中に入ったが、広大な敷地に、のどかな光景が広がり、牧歌的な雰囲気に田舎育ちの私の心も癒やされた。

 非公開練習になりボケッとしてると、ふと心に浮かんだ。スパ、リゾート…。ん? スパ・リゾートと言えば、福島県いわき市にある施設ハワイアンズ。中部地方生まれの八反、栗田両記者はそれを聞いてもポカーンとしていたが、私と同じ茨城県日立市生まれで、多賀中の1つ上の先輩にあたる益子記者だけは、会話に付き合って? くれた。

 菅家 栗田(筑波大卒)、なんでハワイアンズ知らねえんだよ~。茨城に住んだことあったら知ってっぺよ~。日立の人間はほとんど行ってるかんねぇ~。99%は行ってっぞぉ~。

 益子 普通、知ってっぺよ~。何なんだよ、おめ~は~?

 栗田 茨城弁って本当にそんな言い方するんですか?

 菅家 何で4年もつくばに住んで茨城弁を覚えてねえんだ~。ふざけてんのかぁ~?

 なぜかブラジルで繰り広げられた茨城弁トーク。すさんだ心がさらに癒やされました。【菅家大輔】

















ここからフッターナビゲーションです


PAGE TOP