日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


ここからこのサイトのナビゲーションです




評論家

セルジオ越後

セルジオ越後(せるじお・えちご)

1945年(昭和20年)7月28日、サンパウロ生まれ、日系2世。18歳で名門「コリンチャンス」とプロ契約。右ウイングとして活躍しブラジル代表候補にも選ばれる。72年来日。藤和サッカー部(現:湘南ベルマーレ)ではゲームメーカーとして貢献。辛辣で辛口な内容とユニークな話しぶりにファンも多い。

大久保もっと使え


 ザンビア戦の収穫は大久保だ。運動量は多いし、ゴールを決めた場面のファーストタッチは素晴らしかった。だったらもっと使ってほしい。一番旬の人を使うのがW杯のような短期決戦の戦い方。まだ柿谷を使うとか悩んでいるなんてありえないよ。

 W杯本番には、今いる23人の中でコンディションの良い選手が出ればいい。90分間走ることができる選手だ。だが今のままだと誰が状態が良いのかも分からない。そもそも90分間出場している選手がそれほど多くないんだから。大久保だって今日も半分しか出ていない。

 ここ3試合の調整ぶりを見てきたけど、この期に及んでザッケローニ監督は悩んでいるのだろうか。DFラインにしても「不動のレギュラー」だったはずの今野をサイドバックにしてみたり。試しているといえば聞こえは良いが「いろいろトライしてみたけどダメでした」という言い訳をつくっているような感じすらある。ケガ人の長谷部もぶっつけ本番の状態。キャプテンだからといって、そういう選手をメンバーに選ぶ意味があったのかも疑問。本番に向けて不安は山積みだ。(日刊スポーツ評論家)

















ここからフッターナビゲーションです


PAGE TOP