日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


ここからこのサイトのナビゲーションです




第7回チリ大会

チリ地震の被害で4都市開催に縮小


 開催国チリの躍進が光った大会だった。6万5000人が集まった開幕戦で3-1でスイスを破ると波に乗った。

 54、58年と連続して出場権を逃し、本大会に駒を進めた過去2度はいずれも1次リーグ敗退。それでもアルゼンチンとウルグアイに次ぐ南米で3番目、13年のFIFA加盟という歴史から、国技のロデオ以上に人気は高かった。4年前から代表を結成した強化策が奏功し、同国史上最高の3位に食い込んだ。

 好成績を収めなければならない理由があった。アルゼンチンとの誘致合戦の末に、既に開催が決定していた60年5月22日。マグニチュード9・5という世界最大規模の地震がチリ沿岸で発生した。死者5000人以上、200万人が家を失ったといわれる。特に南部の被害は大きく、当初の6都市から4都市へと規模を縮小しての開催となった。前回58年スウェーデン大会の12都市を大幅に下回る。第1回ウルグアイ大会の3都市に次ぐ、史上2番目の少なさだった。

 当時のチリ協会カルロス・ディトボルン会長は「われわれはすべてを失った。だからこそ、W杯を開催しなければならない」と訴えた。国民に勇気を与えるためにも、開催国の意地を見せる必要性を説いた。絶大な後押しを受けた代表は準々決勝で優勝候補のソ連を2-1で撃破するなど、3位と大きな成果を残した。

 だが、決勝戦の舞台となった首都サンティアゴのナショナル・スタジアムは11年後、政治犯の収容所となった。軍事クーデターで社会主義政権が崩壊し、独裁政権に移行したことが原因だった。貴重な資料を失うとともに栄光の歴史に泥を塗る、悲しい出来事となってしまった。

















ここからフッターナビゲーションです


PAGE TOP