このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

「シュウ ウエムラ」の植村秀さん死去

 世界的な化粧品ブランド「シュウ ウエムラ」を創始したメーキャップアーティストの植村秀(うえむら・しゅう)氏が昨年末、死去していたことが8日、分かった。79歳。東京都出身。葬儀・告別式は親族で済ませた。

 東京の美容専門学校で学び、1950年代半ばに米国へ渡ってハリウッド映画界で活躍。シャーリー・マクレーンやフランク・シナトラのメークを担当した。その後東京にアトリエを開設して個人教授を始め、67年には「ジャパン メイクアップ」(現在の「シュウ ウエムラ化粧品」)を設立、化粧品事業に乗り出した。

 当時日本では一般的でなかったクレンジングオイルに注目、研究・改良を重ねて人気商品としたほか、メーキャップショーの開催、化粧品を自由に試すことのできる「開かれた」ブティックの展開などで業界に新風を吹き込んだ。

 80年代後半からは海外にも進出、「シュウ ウエムラ」を世界中の女性に愛される国際ブランドに育て上げた。「シュウ ウエムラ化粧品」名誉会長。

[2008年1月8日12時47分]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「「シュウ ウエムラ」の植村秀さん死去」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ