このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

三谷幸喜、島田雅彦氏らに文部科学大臣賞

 文化庁は29日、芸術分野で優れた業績を上げた人に贈る07年度芸術選奨を発表した。文部科学大臣賞は脚本家の三谷幸喜さん(46)をはじめ、文楽人形遣いの桐竹勘十郎(55)、小説家の島田雅彦さん(46)ら19人。新人賞には俳優唐沢寿明(44)ら10人を選んだ。

 大臣賞、新人賞ともに演劇、映画、文学、放送など10部門で選定。贈呈式は3月10日、東京都千代田区のホテルニューオータニで行われる。

 三谷さんは、19世紀末のパリを舞台にした演劇「コンフィダント・絆」で、ゴッホやゴーギャンら画家4人の人間模様を喜劇性豊かに描き、俳優から魅力的な演技を引き出した演出が高く評価された。

 桐竹さんは、女形などでさまざまな役柄をこなし、充実した表現と芸域の広さが認められた。島田さんは、霊能力を持つ「シャーマン」の少年を探偵役にした小説「カオスの娘」が自在な語り口と考え抜かれた構成で新境地を開いた。

 唐沢さんは、シェークスピア劇「コリオレイナス」で難役に挑み、説得力と魅力に富んだ演技が高い評価を受けた。

[2008年2月29日17時40分]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「三谷幸喜、島田雅彦氏らに文部科学大臣賞」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ