このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

NHK記者「ゼンショー株」も購入

 NHK記者ら3人による株のインサイダー取引問題で、岐阜放送局の男性記者(30)が放送前のニュース原稿の情報を基に、既に問題とされている回転ずしチェーン「カッパ・クリエイト」の株のほかに、同社と資本提携する外食チェーンの「ゼンショー」の株も購入していたことが28日、分かった。

 証券取引等監視委員会はゼンショー株についても金融商品取引法(旧証券取引法)で禁止されているインサイダー取引が成立するとみている。監視委はこの記者と報道局テレビニュース部製作記者(33)、水戸放送局ディレクター(40)に対して課徴金を科すよう29日、金融庁に勧告する。

 これまでの調査によると、岐阜放送局の記者は、原稿が閲覧可能となった昨年3月8日午後2時38分以降、編集システムの原稿の見出しにゼンショーの社名も書かれていたことを知り、カッパ社の株のほかゼンショー株も買い付け、資本提携が公表された翌日の同9日に両銘柄とも売り抜けていたという。

[2008年2月29日8時22分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「NHK記者「ゼンショー株」も購入」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ