このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

欽ちゃん、阿久悠さん死去に「悔しい」

 作詞家阿久悠さん(あく・ゆう、本名・深田公之=ふかだ・ひろゆき)が1日午前5時29分、尿管がんのため入院していた都内の病院で死去した。70歳。兵庫県出身。

 「スター誕生!」で阿久さんと共演した萩本欽一(66)は「春に会った時には元気だったからビックリした。とっても悔しいし、残念」と悲しんだ。71~80年に初代司会者を任され、同番組の企画と審査員を務めた阿久さんと山口百恵、小泉今日子ら多くのアイドルを発掘した。「当時から阿久さんは偉大で近寄りがたかった。会話することは少なかったけど、逆に気持ちよく近づいてくれた人でした。行動力があって、視聴率20%を超えた時には『欽ちゃんは真っすぐを貫いてるね』と褒めてくれて即座に『拝啓 おかあさん』って曲を作ってくれた」。

 年に2回開かれる会合で必ず阿久さんと会っていたという。萩本は「いつも『時代を変えたい』と言ってた阿久さんの話はワクワクしたね。最近は熱い野球の話もしてくれた」と振り返る。阿久さんの功績については「詞を提供する人の人生が見えた人じゃないかな。『拝啓-』を歌った当時、忙しくて母親のことを思い出す暇もなかったけど、阿久さんは僕の状況を察して『たまにはお母さんを思い出せよ』ってメッセージを込めてくれた」と話した。

[2007年8月2日8時40分 紙面から]

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー




このページの先頭へ