このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

NHK橋本会長、退任の7時間半前に辞任

退任のあいさつをする橋本会長と永井多恵子副会長
退任のあいさつをする橋本会長と永井多恵子副会長

 NHK経営委員会が24日、記者らのインサイダー取引疑惑を受けて、橋本元一会長(64)の辞意を全会一致で認めた。辞任決定は午後4時30分。この日で3年の任期を終えるはずだったが、日付の変わる7時間半前に、海老沢勝二前会長(73)から2代続いて辞任となった。橋本会長に進退伺を提出していた永井多恵子副会長(69)も、同会長に受理されて辞任した。

 橋本会長は、疑惑発覚翌日の18日夜に古森重隆経営委員長(68)に辞意を表明していた。臨時経営委員会を終えた古森委員長は「選択肢は任期満了、引責辞任、罷免とあったが、全会一致で辞任を認めた。(退職金の有無など)責任の取り方は、事件の解明を待って検討していく」と説明した。

 同委員会は発覚後の22日付で、橋本会長がコンプライアンス担当の畠山博治理事(61)と報道担当の石村英二郎理事(59)の辞任を認めたことも問題視した。「原因究明の前に、担当理事の辞任を認めるとはどういうことか」と厳しく非難した。不祥事を視聴者に謝罪するとともに「本件らの徹底解明と、実効ある再発防止策の検討のために、外部有識者を長とする第3者委員会を設置すること」などを、執行部に申し入れた。

 橋本会長は、臨時委員会開催直前に「倫理観の意識改革を徹底できなくて、大変残念。力不足だった」と、退任のあいさつをした。25日からは、後任のアサヒビール福地茂雄相談役(73)が、新会長に就任する。

[2008年1月25日9時35分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「NHK橋本会長、退任の7時間半前に辞任」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ