このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

東国原知事がユニホーム発表、背番号5980

 プロ野球のキャンプがスタートした1日、東国原英夫宮崎県知事(50)が監督を務める「チームそのまんま宮崎」のユニホームが発表された。

 産品や県に関連する企業などのイラストやロゴをプリントした背番号ならぬ「背宮崎」を採用している。東国原氏は県知事なので特定の物品や企業は使えず「5980(コクバル)」の下に宮崎県の地図イラストをデザインした。「I■宮崎」や県の人口を意味する「114万人」なども候補だったが、最終的には東国原氏が「これがいいねぇ」と1月30日に選んだ。

 ユニホームは東国原パターンを含んで全30種。「完熟マンゴー」「宮崎牛 日本1」「グリーンザウルス(県産ピーマン)」などの農産品、「チキン南蛮」「レタス巻き」「冷汁」などの料理、「宮交観光」「野崎漬物」などの地元企業などバラエティーに富む。

 ユニホームは白地で、アンダーシャツ、ソックスは宮崎県の明るさを表現してオレンジに統一した。帽子マークは「そ」の字がバットとボールに絡んだデザイン。実物は8日完成予定で、タレント萩本欽一(66)が監督の茨城ゴールデンゴールズと行う9日の試合(日向お倉ケ浜球場)にギリギリで間に合う。

 内野席はすでに1000枚以上売れ、当日は大観衆が予想される。東国原氏はユニホーム初披露の演出も練っている。黒と銀のグラウンドジャンパーを着込み、どのタイミングでジャンパーを脱ぐか判明していないが、8年前の巨人キャンプで当時監督だった長嶋茂雄氏が「背番号3」を披露したパフォーマンスを再現しようと企てているという。【寺沢卓】

※■はハートマーク

[2008年2月2日9時7分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「東国原知事がユニホーム発表、背番号5980」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ