日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. トップ
  2. 過去ニュース
  3. 関連ニュース
  4. 写真特集
  5. プロフィル
  6. 記者コラム
  7. 動画
  8. プレゼント

優作さんの原作舞台が十三回忌企画で追善公演/2002年2月2日付

 故松田優作さん(享年39)原作の舞台「MAZDA2∞2+1+『水銀』」が2月1日、東京・江東区のベニサン・ピットで初日を迎えた。13年前に「モーゼル」のタイトルで、優作さんの原作、演出で同所で上演された作品。第2次世界大戦中の5人の男女の人間模様を描く。優作さんがボブ・ディランをもじった「朴李蘭(ボク・リィラン)」のペンネームで上演したが、観客がほぼ身内だったため、“幻の作品”といわれてきた。美由紀夫人(40)の全面協力のもと、同作に主演した俳優伊藤洋三郎(46)が優作さんの十三回忌追善公演として企画した。

 主演鶴見辰吾(37)らは優作さんの墓参も済ませ「亡くなった後でも優作さんとかかわれるのはすごく幸せ。きっとどこかで見守っていてくれると思って頑張ります」と話した。美由紀さんは「舞台は優作の原点。映画の世界で生きても、優作は自分探しのために自ら資金を出し舞台を制作していた」とのコメントを寄せた。10日までの公演に、長男で俳優の松田龍平(18)とともに観劇に訪れる予定だ。

[2002年2月2日付]



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 芸能
  3. 松田優作特集

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです