大阪市の学校法人「森友学園」理事長退任の意向を示している籠池泰典氏に対する証人喚問が23日、国会の衆参両院の予算委員会で行われた。国会での証人喚問は5年ぶり。

 午前中に行われた参院予算委員会に続き、午後は衆院予算委員会で証人喚問が行われた。

 まず浜田靖一委員長から質問があった。

 -生年月日、職業は。

 28年2月7日。森友学園の理事長でございます。

 続いて葉梨康弘議員(自民党)が質問に臨んだ。

 -午前中の、参院の質疑の中で、新しい論点、お話が出た。安倍昭恵夫人に1回だけお願いした。27年に電話したというが返信あった?

 ありません。1点、訂正があります。名誉校長になられる前です。

 -就任は9月で間違いない?

 そうでございます。

 -その後に昭恵夫人付きの人に手紙出した?

 名誉校長になられる前に書いたことがあります。

 -これはその手紙?

 私の字体ではないが家内が書いた。

 -10月の消印がある。名誉校長になった後ということで証言が間違い。職員が出したファクスに回答がきた。10年の定期借地権が50年にならないか? という話だというが

 その通りでございます。議員お示しの封筒を見せていただかないと。私は自筆で書いている。

 -相談が受けた職員が財務省に確認したところ、ご希望に添うことが出来ないと回答があった?

 覚えておる限り違いはない。

 -0回答…役所に忖度(そんたく)があったと思えない。依頼事項の回答として、ファクス以外で昭恵夫人側から受け取ったものは?

 手紙をいただく前に、秘書の方から連絡をいただき、文書と違わないことでご回答いただいた。

 -電話ですね?

 おっしゃるとおりです。

 -午前中にもあったが、安倍晋三記念小学校の名の用紙、スタンプを作成して寄付を募ったのはいつ?

 趣旨書と一緒に添付した。振込書だけ独り歩きしたことはない。認可申請を受ける前のことですので、安倍先生が衆院議員だった頃と記憶しております。

 -どれくらい使った?

 安倍先生の方で、総裁選があられて1議員でなくなった。昭恵先生から「安倍晋三記念小学院という名前はどうか?」2、3度相談されたが、大きな仕事に就れるというのでお断りになられた。

 -平成24年の選挙後、安倍首相が誕生した。その前?

 その通りです。

 -平成26年に安倍晋三記念小学院と書いた振込書が郵送されている。

 趣旨書はありますか?

 -入っております。

 衆院議員在任中、総裁になられた後の時期に、まだ振込用紙が残っておったものもあって、使っておったという時期があった。

 -平成26年春ごろの振込書…少しと言える?

 私の認識は短い時間。総理総裁になられて、お断りになられる間に出回っていた時期があったかもしれない。

 -100万円の振込書の裏に、安倍晋三記念小学院と書かれた振込書を使っている。

 修整テープがあったと思う。表面的に安倍晋三首相の名前を冠したと思っていない。

 -インターネット上に出ている

 100万円の寄付のものですか?

 -振込書は27年9月です

 論点は2つある。1つは、その振込書で100万円を入れたわけではない。27年の振り替え書は、その方の手元にいついかれたのか分かりかねる。

 -1、2年でも一瞬? どれくらいまいた?

 記憶にないことは確証をもって申し上げられない。

 -いくら集めた?

 申し上げられません。

 -安倍総理になってからも使い続けている。午前中の話と違う。100万円、受け取ったのも昭恵夫人と1対1?

 それは間違いございません。

 -内閣府から2人、夫人付きで出向し、離れていないと言っている。次に10万円の謝礼と菓子箱を渡したのは事実?

 先生は、たたみ掛けようで、おひとりで話して失礼。秘書は人払いをされたので、昭恵夫人と2人の出来事だとお話しします。菓子箱は、急いで帰られる用事がありましたから。感謝と書き、金子(きんす)を入れた。

 -失礼ということはない。逆に失礼だと思う。口止めともとれるメールがあったと言われた。どういう中身?

 手持ちにありませんから、きちんとしたことが申し上げられない。メールを公表すれば、分かることだと思う。