大阪府の吉村洋文知事(44)は2日、新型コロナウイルスの感染拡大防止策の1つとして、学生にコンパの自粛を呼び掛けた。

この日の新型コロナウイルス対策本部会議では「新型コロナウイルスの感染防止に向け、府民の皆さまにお願いしたいこと」のチラシが完成したことが報告された。

爆発的な感染拡大(オーバーシュート)を避けるために「3つの密」を避けるために専門家の意見を踏まえ、具体的な「お願い」を記されている。

「接客を伴う飲食店や夜間の繁華街への外出はお控えください」

「できる限り多人数で集まることを避けましょう」

「屋内での大声を出す、息があがる行為を避けましょう」

「多人数」の具体例として、海外に渡航していた学生から集団感染が起きている京産大の事例を念頭に「学生コンパなど多人数で集まることを避けましょう」と呼び掛けている。

同会議では、「コンパ自粛」を周知させるために吉村氏は「大阪府大などの学生に配りましょう」と府内の大学に配布することを提案した。

吉村氏は3月31日には夜間から早朝にかけて営業するナイトクラブやバーなど接客を伴う飲食店の利用を自粛するよう府民に呼びかけ、1日の定例記者会見では大阪市北区のショーパブやクラブなど複数の飲食店で、新型コロナウイルスのクラスター(小規模な感染集団)が確認されたと明らかにした。

対策会議後には「夜の街での接触とともに、若い世代の学生にはコンパの自粛をお願いしたい」と呼び掛けた。【松浦隆司】