25日に緊急事態宣言解除の方向で調整中の東京屈指の繁華街、渋谷は24日、営業再開する店舗が増えている。

ある靴店は3日前から営業を再開した。女性店員(25)は「21日に宣言が解除されると思って準備していて、解除されなかったけど、開けちゃっています」と明かした。再開後の売り上げについて「思ったよりは売れています」と明かした。「それでも、前年に比べたら95%減。宣言が解除されて、これから少しずつ戻ってくるのかな」と宣言解除を心待ちにしている。

女性店員によると、来客は「やっと開いたから来た」「どこも閉まっていて、ネットで見て、ここが開いているから来た」と話していたという。街を通る人々を見て「若い人が多い。マスクをしていない人も時々いる。思ったよりも人がいるので、みんな外出自粛していないのかな」と感想を話した。

あるセレクトショップは23日から営業再開した。20代女性店員は「渋谷に来る人は先週の2倍くらい増えましたが、客足は全然戻っていなくて、店に買いに来るお客さんはかなり少ないです。今は通販の方が強いです」と明かした。また、渋谷で見掛ける客層について「宣言が発令されてから、カップルは見掛けましたが、最近は友達同士が増えましたね。私はプライベートでは今は友達と会わないし、買い物も1人でするけど、と思いますけどね」と話した。【近藤由美子】