安倍晋三首相は14日、ニコニコ動画の特別番組「安倍総理が新型コロナ対応についてみんなの質問に答える生放送」に出演し、コロナ対策などについてユーザーの質問に答えた。東京都で判明した47人の新規感染者のうち、18人は集団検査で分かったことについて「クラスターと思われるところに集中的にPCR検査を行った結果、陽性の方が出た」と述べ、積極的な検査の結果の数字だと強調。連日、夜の街での感染が伝えられ、諮問委員会の尾身茂会長は「症状はないが、感染者がいるのではないかということ」と指摘した。

首相はまた、夏になれば新型コロナの感染力が低下するとの見方を問われ「夏になったからといって安心できない」と指摘。「新たな日常をつくる上で大きな鍵になる」として、開発中の「新型コロナ追跡アプリ」を今週中にも発表すると述べた。陽性者と接触した可能性がある場合、スマートフォンに通知され、電話番号や位置情報などの個人情報は不要。首相は「できるだけ多くの人が参加し、お互い助け合うことが感染拡大を防ぐことにつながるのでは」と、訴えた。

感染から回復した、元近鉄、日本ハム、楽天監督の梨田昌孝氏(66=日刊スポーツ評論家)も出演し、首相が19日のプロ野球開幕について話しかける場面も。梨田氏は「アプリは大賛成。僕自身、どこで感染したのか分かっていない。自治体、国で追跡していただくのは非常にありがたい」と述べた。【遠藤尚子】