東京都の小池百合子知事が16日、同日の新型コロナウイルスの新規感染者数について「途中経過だが、280人台に乗せると聞いている」と述べ、その表現にネット上では疑問の声があがっている。

元衆議院議員でタレントの東国原英夫(62)はツイッターで「『乗せる』??」と反応。「小池都知事の『乗せる』という表現は、これが初めてではない。7月2日にも『60人台に乗せる』と表現している」と指摘し、「どうも引っ掛かる」とした。ツイッター上では同様に、「『乗せる』という言い方がとっても気になる」「前回も思ったけど、280人台に『乗せる』ってどういうことかな?」「乗せるって何?今日の目標値かノルマですか?予め決めてた数字に合わせるって事?」といった疑問の声が多数あがった。

また、歌舞伎俳優の市川海老蔵は「今日は東京早くも感染者数でました。中間的な報告?早く出るという事はそれなりにそれなりの事です。言葉がない」とツイート。タレントのラサール石井は「280人ですって。いや、午前中って発表早くない?GoToと一緒で前倒しか。百合子流に言うと『300にはのせないと聞いている』って事ですか。いくら増えても全然慌てた様子なく冷静を装ってますが、むしろ慌ててくれませんか。落ち着いてるほうが、こちらが不安になります」とした。