東京都の小池百合子知事(69)は28日、西武鉄道・石神井公園駅前(東京都練馬区)で、小池氏が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」が国政進出のために設立した「ファーストの会」代表で参院選(7月10日投開票)東京選挙区(改選数6)に立候補した荒木千陽氏(40)の応援演説を行った。

小池氏は演説で「エネルギー安全保障、食料安全保障を見直すために、荒木千陽が都民の声をしっかりと国政に届けていく」と語り、荒木氏の支持を呼び掛けた。

小池氏は、この日出席した東京電力の株主総会について言及。「理解できないような電力料金の値上げは止めてほしい。引き下げて欲しいということを率直にお願いしてきました」と述べた。東京電力管内で「電力需給逼迫(ひっぱく)注意報」が発令されている中、小池氏は集まった有権者に、節電の協力を呼び掛けた。

東京選挙区には荒木氏のほか、立憲民主党の蓮舫氏、公明党の竹谷とし子氏、共産党の山添拓氏、自民党の朝日健太郎氏の現職4氏に、アイドルグループ「おニャン子クラブ」の元メンバーで自民党公認のタレント生稲晃子氏、日本維新の会の海老沢由紀氏、立民の松尾明弘氏、作家で無所属の乙武洋匡氏らのほか、れいわ新選組の山本太郎代表らが出馬している。