れいわ新選組の山本太郎代表(47)が30日、ツイッターを更新。

姉でヨガ講師の山本利華容疑者(58)が、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで兵庫県警西宮署に現行犯逮捕されたことを受け、コメントを発表した。

山本代表は「身内が酒気帯び運転の上、接触事故を起こしたと知りました。接触された方が大事に至っていないことを祈ると共にお詫び申し上げます」と謝罪。「当事者でない私が、弟というだけでお詫びするのは筋違いだ、とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、社会から飲酒運転による悲惨な事故を撲滅するためにも自分ごとと捉えたいと考えました」と説明した。

続けて「どうか皆様におかれましても、ほんの少し、という気持ちからでも飲酒運転は絶対におやめください」と呼びかけ、「猛省しているであろう身内ともタイミングをみて話してみたいと思います」とした。

捜査関係者によると、利華容疑者は29日午後8時ごろ、西宮市内の市道で酒気を帯びて乗用車を運転した疑いがある。横断歩道の手前で停車していた県内男性(40)のバイクに後方から衝突。目撃者が通報し、署員による検査で基準値を上回るアルコールが検知されたという。利華容疑者は容疑を認めているという。