東京・江東区に本店がある老舗和菓子店「船橋屋」は27日、公式サイトに謝罪の文書を掲載した。同社の渡辺雅司・代表取締役社長が自動車事故を起こし相手ドライバーに声を荒らげた場面とされる映像がSNS上に出回っていることについて、同社は「事故並びに現場での対応は概ね事実」とした。

ネット上で拡散されていた映像は、信号無視をしたとみられる高級車が、青信号で交差点に進入した別の車と衝突した一部始終をドライブレコーダーがとらえたもの。道路の中央部分に高級車を止めて降りてきたドライバーは、相手ドライバーに詰めより「お前、どこから出てきたんだよこの野郎!」などと大声で相手の責任を問いかけている。その後、衝突音も聞こえ、「ドアをけった音」などの指摘もされていた。

一部でこの高級車のドライバーが渡辺社長ではないかとの声があがっていたが、同社は「先般の弊社代表取締役社長・渡辺雅司に関するインターネット上での書き込みに関して、お客様及び関係者の皆様に多大なご心配・ご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。ご指摘を受けております通り、事故並びに現場での対応は概ね事実であり、弊社としても到底容認できるものではないと考えており、事故のお相手の方には深くお詫び申し上げます。また、日頃よりご愛顧賜っておりますお客様、取引先様、関係者の皆様方に対し、多大なるご迷惑、ご心配をおかけしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます」とコメントし、謝罪した。

続けて「尚、最寄りの警察への届け出は終えており、お相手の方との和解・示談は既に成立しております」と説明。「本来であれば、一日も早くお知らせをすべきところ、示談・和解に向けた話し合いを進めることを優先しており、ご報告が遅くなりましたこと、併せてお詫び申し上げます。改めまして、弊社といたしましても今回の件を厳粛に受け止め、今後の処遇及び再発防止策の検討を進めて参ります。何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします」とした。

船橋屋は1805年創業で、「元祖くず餅」などが人気商品。