ニュースキャスターの森本毅郎氏(83)が2日、TBSラジオ「森本毅郎 スタンバイ!」(月~金曜午前6時30分~同8時30分)に出演。回転ずし大手の「あきんどスシロー」「はま寿司」などで撮影された迷惑行為動画がSNSで拡散された問題に怒りをあらわにした。

森本氏は「私もテレビで見ました。『オレって面白いでしょ』と言わんばかりだが、やっている行為は悪さ極まる。人間の品性の劣化の象徴のような映像。スシローもはま寿司も謝罪を認めず、警察に被害届を出したが当たり前。謝れば済むという問題じゃない」と憤った。

問題となった動画は、客が卓上のしょうゆ差しの注ぎ口や湯飲みをなめまわすなどの迷惑行為をはたらいた一部始終を収めたもの。

同番組の木曜レギュラーで作家の渋谷和宏氏も「極めて不快。こういう悪ふざけを許してはいけない。短絡的で非常に乱暴。公序良俗をばかにしている。そういう人たちを面白がる人たちが前提にあるからこういう行為が出てくる。公が機能していない」と社会全体の問題に切り込んだ。

森本氏は併せて同番組のコーナー「朝刊読み比べ」で国会を欠席し続けるガーシー氏についても言及。「(ガーシー氏の行動は)多様性を重視してほしい、いろんな人間がいるほうが面白いでしょう言わんばかりですが、ちっとも面白くない。国民の政治不信が広がるばかり。政治の劣化を象徴づける行為で、与野党を越えてこうした事態を防ぐ努力をきちんとしなければならない。こんなことが許されていいのか。政治も社会も、人間の劣化がこんなふうに表れるというのは悲しいことです」と生放送で激怒した。

森本アナは現役最年長のニュースキャスター。同番組は1990年(平2)4月から放送され、昨年12月に放送回数8500回を突破した。