今年4月の東京都北区長選に出馬表明したアイドルグループ「光GENJI」元メンバーで俳優の大沢樹生氏(53)は11日、全国の区市長で最高齢の現職花川與惣太(よそうた)区長(87)が6選を目指して9日に出馬表明したことについて、取材に「人は人、私は私。私は、私の北区愛を貫きたい。年齢はただの数字だと思っている」と、述べた。

花川氏の政治経験について「生涯現役という部分を貫いておられることは、同性としても人生の先輩としてもリスペクトしている。50年という(政治)経験はなかなか貫けることではない」と評した。

JR赤羽駅前で取材に答えた。

花川氏は、もし6選されれば在職中に90歳を迎えることから、区長選では多選や世代論も争点の1つになるとみられている。大沢氏周辺は、花川氏の出馬は「想定内」ととらえていたといい、選挙戦では、重視する経済、地域活性化などについて訴え、支持を広げていきたいとしている。

大沢氏はJR赤羽駅前で、道行く人にあいさつ。先月27日に住民票を移し、北区民になったと報告し「北区に通ううちにこの地にほれた。ほれた地域に住んでいる方々に幸せになってもらいたい。潤い、安心がある生活を皆さんにしていただきたい」と述べ「この3年あまり、コロナで打撃を受けた地域を、活性化させなければならない。皆さんを幸せにする自信はある。ご期待ください」と、呼びかけた。

同区長選には駒崎美紀・北区議(43)も出馬を表明している。