国際政治学者三浦瑠麗氏(42)が27日、自身が代表を務める「山猫総合研究所」の公式サイトを更新。

夫で再生可能エネルギーに関する投資やコンサルタントを手がける「トライベイキャピタル」(東京都千代田区)の代表取締役三浦清志容疑者(43)が業務上横領の罪で東京地検特捜部に起訴されたことについて、コメントを発表した。

瑠麗氏は「一部報道について 夫である三浦清志が起訴されたという事実を知りました」と言及。「夫の弁護は、弁護士の先生方にお任せしております。家族として支えながら、裁判の推移を見守りたいと思います」とした。

瑠麗氏は今年1月、トライベイキャピタルが東京地検特捜部の捜索を受けたと報じられた際、「私としてはまったく夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ないことではございますが、捜査に全面的に協力する所存です。また、家族としましては、夫を支えながら推移を見守りたいと思います」とコメント。今月7日、三浦清志被告が4億2000万円を横領した業務上横領の疑いで東京地検特捜部に逮捕されたことを受け、「引き続き、捜査に全面的に協力する所存です。家族として、夫を支えながら推移を見守りたいと思います」としていた。