藤井聡太王将(21)が挑戦者の菅井竜也八段(31)に3連勝した、将棋の第73期ALSOK杯王将戦7番勝負第4局が8日午前9時、東京都立川市「オーベルジュ ときと」で2日目が再開された。

振り飛車党の菅井が第1、第2局(第3局は「向かい飛車」)に次いで三間飛車を採用。2日目午後に入って先端が開かれた。午後3時ごろには最後のおやつが出された。藤井は「発酵ジンジャエール」「国産バレンシアオレンジジュース」の2日目午後のおなじみ「ダブルドリンク定跡」。菅井八段も「金の抹茶アイスラテ」と「冷たいハンドドリップコーヒー」と2種類の飲み物を頼んだ。

対局は藤井が優勢を築いて、中盤から終盤にさしかかっている。決着は8日夜の見込み。