三重のご当地アイドル「煌めき☆アンフォレント」(通称 キラフォレ)が2月26日に日本コロムビアから1st EP「新宇宙±ワープドライブ」でメジャーデビューした。

前日に渋谷TSUTAYA O-EASTで行われた「煌めき☆アンフォレント 4thワンマンライブ ~太陽系◎ワンダーラスト~」のチケットはソールドアウト。日本のみならず海外からのファンもかけつけた。

ライブはツアータイトルにもなっている「太陽系-」でスタート。ファンの熱い声援に応えるように、代表曲「幻影★ギャラクティカ」や「全開<アクセラレーション」など全19曲を熱唱。歌とダンスで、ファンを熱狂させた。

この日は新衣装もお披露目となった。今までのキラフォレとは違い、黒と紺を基調にしたシックな色合いで、煌めくゴールドのラインは星空そのもの。疾走感のある楽曲も増えたキラフォレにぴったり。ファンにも大好評で、歓喜の声が上がった。

デビュー当日は、東京ドームシティのラクーアガーデンステージで発売記念ミニライブを開催。会場にはリリースイベントを盛り上げようと「太陽系◎ワンダーラスト」のPVにゲスト参加しているドラゴンボール芸人のR藤本がベジータ姿で登場。同じくナッパに扮(ふん)した芸人のぴっかり高木も応援にかけつけ、ネタを披露した。

「新宇宙-」がオリコンデーリー5位にランキングされた情報が発表されると、会場のボルテージは最高潮に達した。「太陽系-」では、R藤本がキラフォレとともに華麗なダンスで会場を盛り上げるなど、エンタメ感あふれる、キラフォレらしいデビューイベントとなった。センター茉井良菜は「最初は地方の小さなアイドルでした。この日を迎えられたのは、ファンのみなさんを信じて進めたからです!」と、ファンに感謝を伝えた。

2ndアジアツアー2020「新宇宙±ワープドライブ」をスタートするキラフォレ。国内では、5月3日名古屋、同4日大阪、同8日に東京と続き、ツアーファイナルは、8月12日に東京・お台場のZepp DiverCityTokyoで行われる予定だ。メジャーデビューから新たなスタートを切ったキラフォレがアジアで煌めく。