ハァ~イ! 頑張りました?! お笑いトリオ、ジャングルポケット斉藤慎二(39)の初の所有馬オマタセシマシタ(牝2、田中淳、父ジャングルポケット)が16日のホッカイドウ競馬門別6Rフレッシュチャレンジ競走(2歳新馬戦、ダート1200メートル)でデビューし、9頭立て6着だった。

前夜から降り続いた雨の影響で不良馬場のコンディション。道中は後方2番手で3角から追い上げを開始したが、直線で前との差を詰められず、勝ち馬から1秒6差でのゴールとなった。それでもレース直前まで1番人気に推されたように(最終的には3番人気)、注目度は高かった。

おたけ(39)、太田博久(38)とのトリオ勢ぞろいで現地入りし、愛馬の単勝馬券を握り締めて声をからした斉藤は「ファンの期待に応えられなくて申し訳なかったけど、とにかく無事に走りきってくれて良かった。パドックでは(愛馬を見て)涙が出た。今日が雨で良かったです」と振り返った。

○…本家本元の名馬ジャングルポケットが昨年3月にこの世を去ったことをきっかけに開設されたYouTubeチャンネル「ジャンポケ斉藤、ジャングルポケット産駒を買う」企画のひとつ。一連の門別競馬場ロケの模様は、同チャンネルで随時、配信される。