勢いある3歳馬が、経験豊富な古馬の壁を打ち破るか-。みやこS(G3、ダート1800メートル、6日=阪神)の最終追い切りが2日、東西トレセンで行われた。「追い斬り激論」では、栗東取材陣が3歳勢の動きに目を光らせた。大阪本紙の太田尚樹記者は、馬具を工夫して絶品の動きを見せたブリッツファング(牡3、大久保)に注目。ルーキー・ことは(下村琴葉)記者は、併せ馬を重ねてきたタイセイドレフォン(牡3、西村)を推奨した。

   ◇   ◇   ◇

太田 先週の天皇賞・秋は3歳馬イクイノックスが強かったな。今週はダート重賞でも3歳勢に注目や。

ことは はい。3歳の中から、私はタイセイドレフォンを推します。Cウッドで、活気あふれる動きでした。6ハロン82秒3-11秒6で、仕掛けられてからの伸びも抜群。1勝クラスの相手を2馬身追走して首先着。梛木助手も「全体時計もよかったです。先週びっちりやっていますし、態勢は整ってると思います」と評価していました。

太田 毎週併せ馬でしっかり乗り込まれているな。

ことは 1週前は3頭併せでラスト1ハロン11秒4と軽快な動き。攻め駆けしないタイプですが、自分からハミを取って走っていたそうです。

太田 今回は古馬相手になるけど。

ことは 重量54キロは魅力。レパードSでは首差の2着。2走前の2勝クラスは古馬を相手に8馬身差で圧勝しています。古馬の一線級に対しても、互角の力はあると思います。

太田 同じ3歳でも、俺はブリッツファングが良く見えたな。坂路で4ハロン51秒6-12秒1。行きっぷりも良くて、追ってからも回転の速い走りでグイグイ伸びとった。

ことは 先週の併せ馬では遅れていたようですが?

太田 いい指摘やな。1週前の反応が鈍かったから、今週は口当たりのいいハミに替えたんや。それが効果抜群。3週連続でまたがった池添騎手も「めちゃ動きが良くなった。いい時の反応の速さ。無理せず、あの時計が出た。フットワークもすごく良かった」と好感触やった。

ことは 耳なしメンコも着用するみたいです。前走はちょっと負け過ぎかなって感じもあったんですが、そこも気にしなくてよさそうですか?

太田 そういうことや。金沢は各馬が砂の深い内ラチ沿いを避けるから、白山大賞典も外へ広がる特殊な隊列になって、砂をかぶって外へ逃げ気味やった。広いコースでもまれず運べれば一変があると思うで。

ことは 極ウマ取材陣なら、太田さんが“古馬”で、私が“3歳”かな? 若さと勢いで大胆な予想をして、経験豊富な先輩方にチャレンジします!