2番人気のホーエリート(牝5、田島)はゴール前でアクシデントがあり、5着にとどまった。

好位の内で脚をため、直線は馬場の真ん中へ。じわじわと伸びていたが、残り100メートルで鞍上の戸崎騎手の鐙(あぶみ)が外れバランスを崩す形に。ゴール前はステッキのみで追われた。

田島師は「勢いがつくところだったのでたしかにロスはありました。ただ、道中でやる気がありすぎるくらいだったので、楽に流れに乗れればよかったです」と振り返った。

戸崎騎手は「道中で壁を作りたくて下げたところで力んでしまいました。直線でも伸びそうな感じでしたが、自分の責任です」と声を落とした。

レース後、JRAは戸崎騎手に対し「最後の直線コースでの御法(右あぶみを踏み外した)について戒告」と発表した。