映像をご覧ください。まるで遊んでいるようにしか見えませんが本人は至ってまじめです。初めまして、大野祥一です。初めてドローン日記を書かせていただきます。


ドローンの性能を確認する大野カメラマン
ドローンの性能を確認する大野カメラマン

問題の動画ですが、私の動きに合わせてドローンも後退していますが、実は操縦していません。DJI社「ファントム4プロ」にはアクティブトラックという対象物を追尾する機能があり、その性能を確認していました。追尾機能を作動させて、ドローンを追いかけたり、逃げたり、走ったりしてどれだけ追尾するのかコントローラーに付いている画面を見て確認していました。ちなみにこの光景を遠くから見ていた井上デスクは「いい運動だな」とか「(ドローンが)なんかペットみたいでかわいい」とか言っていたと後から聞きました。もう一度言いますが、本人は至ってまじめに性能確認をしていました。



10月、写真映像部動画班ではドローン強化合宿を実施しました。内容はひたすら練習です。動画を見ては「こう操縦するんじゃないのか」などと話しながら、あとはひたすら反復練習です。その甲斐もあり、航空法改正後の審査を通過する事が出来ました。ドローンで何を撮るかはまだ決まっていませんが、社内でしっかりと企画をもんで、読者の皆様にすてきな作品をお届けできるよう頑張って参ります。【大野祥一】