ブルージェイズ岡本和真内野手(30)が敵地でのオリオールズ戦に「6番三塁」で出場し、4打数1安打で4試合連続安打をマークした。一方、チームはポストシーズン進出に向けて負けられない戦いが続く中、逆転負けを喫し窮地に立たされた。

ブルージェイズは初回、ルークスとスプリンガーの連続適時打とキーズの犠飛で3点を先制。なおも無死一塁で岡本に打席が回り、フルカウントから高めカットボールを中前にはじき返した。3-1の3回1死一、三塁の好機では遊ゴロ併殺打、6回は遊ゴロ、9回は3球三振。今季打率2割3分5厘、33本塁打、89打点、OPS.768となった。

ブルージェイズは3-2の8回、2死一塁で登板した右腕ロジャーズが主砲アロンソにこの日2本目となる40号2ランを浴びて逆転負け。今季77勝80敗となり、ポストシーズン進出圏内のワイルドカード3位ホワイトソックスまでのゲーム差は「3.5」に広がった。