映画館気分を自宅でどうぞ-。東京都豊島区の映画館「池袋HUMAXシネマズ」は28日、実際に使用されていた「映画館の座席」を販売した。

池袋HUMAXシネマズでは今後、新事業に力を入れていくとして、6スクリーンのうち2スクリーンを閉館する。長谷川雄一劇場総支配人によると、座席などは廃棄処分にする予定だったが、ダメ元で販売することを決めた。すると予想を上回る予約が相次ぎ、約230脚が完売。座席のほかに、もぎり台や売店用のトレーなども完売した。

長谷川さんは「お客さまに引き取ってもらって、そこで映画を見てもらいたい。HUMAXシネマを思い出して、また池袋に来て頂けたらうれしいです」と話した。座席は1脚9999円。来館して自身で取り外し、搬出できる人のみに販売した。

座席を会社の同僚らと2脚購入した杉並区の坂井希さん(32)は、新築を建てた同僚にお祝いとしてプレゼントするという。坂井さんは「家に遊びに行ったときに映画を見せてもらおうかな」と笑顔を見せた。映画館にはこの日、カスタムした車や夫婦の日常の動画を投稿しているYouTuber「チャンネル隊長」のたいちょーが愛知県から訪れた。たいちょーは「映画館の椅子を家で使うのはあこがれがありますよね。(カップホルダーに)ポップコーンを入れて食べてみたい」と目を輝かせた。【沢田直人】