「青汁王子」こと実業家三崎優太氏(34)が24日、X(旧ツイッター)を更新。同日に東京都渋谷区で発生した、80歳の男が運転していた車が歩道に乗り上げ、歩行者4人がけがをした事故について言及した。

三崎氏は「今さっき渋谷区恵比寿の交差点で高齢男性が運転する車両が歩行者4人をはねる交通事故が発生した」と切りだし「政府はいつまで高齢者の暴走運転を見逃し続けるのか?」と疑問を呈した。続けて「人間の脳細胞は老化と共に死滅します。だから運転に重要な認知ができなくなるんです」とし「事故は起こるべくして起きてる、早急に対策すべき」と訴えた。

24日の事故をめぐっては、午前11時55分ごろ、東京都渋谷区恵比寿西1丁目で、交差点から車が歩道に乗り上げ、20代~50代の男女4人がけがをして病院に搬送された。警視庁渋谷署は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、運転していた男(80)を現行犯逮捕した。その後、男は体調不良を訴え、病院に搬送するため釈放された。「記憶にない」と話している。